今日は丸々原神祭り
昨日アップデートがあったオープンワールドRPG「原神」ですが、仕事、食事、睡眠以外の時間を全部突っ込んでひたすらプレイしていました。
昨晩から今朝に掛けて、なかなかキリのいいところまで進まなかったので、久しぶりに朝の6時までやってしまいました。11時前には起きてまた原神を再開したので、とりあえず午後のコーチング勉強会には支障がありませんでした。余談ですが、最近は加齢なのか睡眠時間が短くなってきていて、5時間半寝られれば普通に活動できます。
原神は毎度バージョンアップする度、新エリアが開放されると探索が面白すぎるので最初の数日に集中して一気にやって、あとは徐々に日常に戻す方法でプレイしています。
ストーリー
今回はついにアレの謎が明らかになりましたが、最近のストーリーで薄々そんな感じはしてきていたものの、いざ明言されるとマジか…といった感じです。かなり重いのに結構身近なので、今後その状況が訪れる度に悲しくなってしまうは避けられそうにありません。一昨日の配信でそのことについて懸念として話していましたが、現実になると心情的に結構キツいかもしれません。
あとは突然なんでこれ?というTwitterの投稿が演出として機能していたシーンがあり、おおっ!と思いました。
探索
今回の新エリア、層岩巨淵は地上と地下に分かれていて、地下は全体的に暗くて足場などが木組みなので普通の宝箱は景色に紛れてしまい、初見ではかなり数の宝箱を見逃しています。
魔神任務が終わったものの、全然探索しきれていなかったので、宝箱の位置を示すアイテム「璃月のトレジャーコンパス」を使って宝箱を探しています。今回は本当に見えにくいので、これがなかったらコンプリート不可能なくらい見つかりにくいですね。ありがたや…。
先ほど探索度を見てみたところ地下は96%でした。結構頑張りました。
地上はストーリーにあまり絡んでいないため、まだ67%です。一応世界任務は終わらせました。
地下空間では、周囲が明るくなったり黒泥を消せる便利アイテム「流明石の触媒」を装備して、かけらを集めてレベルアップしますが、コンプリートまであと2個まで行きました。1つは大雑把な場所はわかるものの行き方がわからず、もう1つは場所もわからないので、気合を入れて探索しようと思います。
海染バーバラ楽しすぎ問題
星4ヒーラーのバーバラ(CV.鬼頭明里)ですが、アクセサリーに当たる聖遺物を海染4セットで回復超大盛りにして使っています。絶対に死なない上に3秒毎に回復量に応じて物理範囲ダメージが入るので、浮沈戦艦として大活躍中です。
特に探索では、HPを回復するのにイチイチ七天神像に行くのが面倒なので、回復キャラをチームに入れると、無補給で探索し続けることができて非常に便利です。雷電将軍(CV.沢城みゆき)と組み合わせて、香菱(CV.小澤亜李)のグゥオパァーを出してバーバラで攻撃しているだけで、バンバン敵が倒れていきます。
さらにシールド役の鐘離先生(CV.前野智昭)を入れているので攻守ともに万全です。いざとなったら香菱と雷電将軍の元気爆発で殲滅するので火力もバッチリです。
八重神子の仕様変更で大炎上
前々回のピックアップガチャで実装された星5キャラ、八重神子(CV.佐倉綾音)の仕様について公式が見解を発表したところ、大炎上しているようです。
【お知らせ】
旅人さん、キャラクター「八重神子」の索敵仕様についてご説明いたします。詳細は以下よりご確認ください。 https://t.co/Vd22p5xc3j#原神 #Genshin
— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) March 31, 2022
どうやら敵への攻撃ヒットに関わる索敵の仕様がランダムで、狙った敵に当てることができないようになっていて、それを釈明したら「不具合を仕様って言うんじゃねぇ!」といった声が数多く寄せられている模様です。
以前、岩王帝君こと鐘離先生が弱すぎるとクレームが相次いで炎上しましたが、アップデートによって大幅な上方修正が掛かったので、今回もそうなりそうなのと、鐘離先生のときより今回は炎上度合いが激しいようです。
八重神子は欲しかったけど、石の関係で諦めて今のところお迎えしていないので、今回の騒動もどこ吹く風でしが、せっかくなので可能なら修正後にお迎えできればと思います。
コメント